さすがに、無理です。 兄は36回も交通事故に遭遇し保険金請求。 弟の水死は民事訴訟で「保険金殺人」と認定され、保険金請求棄却

サイパンで2006年6月、
海水浴に行って死亡した岐阜市の男性(当時22歳)の両親が、
東京海上日動火災保険を相手取り、
海外旅行の死亡保険金1億円の支払いを求めた
訴訟の判決が23日、岐阜地裁であった。

内田計一裁判長は
「義兄らが保険金を両親から得る目的で殺人をもくろみ、
何らかの方法で男性を溺れさせたと推認できる」として、
請求を棄却した。

男性の死亡は刑事事件として立件されておらず、
民事訴訟で「保険金殺人」と認定される異例の展開となった。

判決によると、男性は06年6月27日、義兄(43)や友人男性(46)
と訪れたサイパン島のビーチで、水中から遺体で発見され、
現地の警察が溺死と判断した。

男性はこの2日前、出発する空港のカウンターで、
義兄らとともに、両親を受取人とする同社の保険に加入していた。

両親は同年7月、保険金を請求したが、
同社が「死亡に不自然な点がある」などとして支払いを拒否したため、
07年12月に提訴した。

判決は、現場の水深が浅いことや死因に不審な点があると指摘。
また、義兄らは過去10年間に36件の交通事故にあって保険金請求
を繰り返し、中には偽装事故も含まれると言及した。

読売新聞 2011年3月23日(水)21時38分配信


次記事>>貧困社会 田中有維と無職内縁の夫を逮捕 ポリ袋に入れ3歳窒息殺人
前記事>>保育士が子供を殴り殺す。 交際相手の2歳の長男を暴行死。

ニュースの先っちょ(大阪維新・公務員改革)

ニュースの先っちょ(きずな:大切にしよう親日国)

ニュースの先っちょ(新エネルギーと日本創造と破壊)

ニュースの先っちょ(ステマとブームと煽られる大衆)

ニュースの先っちょ(特定アジア:韓国・北朝鮮・中国)

ニュースの先っちょ(我欲の宴:民主党・日教組・教職員)

足元の気配り