福島原発原子炉、製造元米GEの安全上の問題を35年前に指摘

米ゼネラル・エレクトリック(GE)の元社員が
35年前、今回事故があった福島第1原発の「マークI型」原子炉の
安全性に対する懸念が理由で、同社を退社していたことが明らかになった。

GEの元社員デール・ブライデンボー氏はインタビューに応じ、
同社製「マークI型」原子炉について、大規模事故による負担に
耐えうるよう設計されていなかった、と指摘。

「当時、公共事業各社がこの事実を十分深刻に
受け止めていたとは思わない。
分析が終了するまで一部の原子力発電所は閉鎖されるべきだと思っていたが、
GEや公共事業各社はそれに応じるつもりはなかった。
そのため私はGEを退職した」
と語った。

さらに、同氏が指摘した設計上の問題は確かに
東京電力 福島第1発電所に知らされおり、
かなりのコストを要することも明らかになっていた、
と述べた。

これより先に同氏は、ABCニュース番組のインタビューに応じていた。

一方GEは声明を発表し、沸騰水型原子炉マークIの技術において、
過去40年間安全に稼働してきたという事実があると主張。

「1980年に(米原子力規制委員会は)マークI原子炉の
格納容器に関する包括的な業界向け指示を出したが、
GEはそれに従い、全ての顧客にそれを通達した」としている。

ブライデンボー氏は

「この事態の対応に追われている人々を気の毒に思う」

と述べ、
「一方で、福島原発の事故はマークIの格納容器から生じた直接的な結果ではない。
地震や津波、マークI型格納容器が他の原子炉ほど負担に耐えられないという事実から
生じた直接的な結果だといえる」
と述べた。

ROUTERS/ロイター 2011年03月16日(水) 15時00分配信

ニュースの先っちょ(大阪維新・公務員改革)

ニュースの先っちょ(きずな:大切にしよう親日国)

ニュースの先っちょ(新エネルギーと日本創造と破壊)

ニュースの先っちょ(ステマとブームと煽られる大衆)

ニュースの先っちょ(特定アジア:韓国・北朝鮮・中国)

ニュースの先っちょ(我欲の宴:民主党・日教組・教職員)

足元の気配り