テレビCMって、スポンサーをしても、効果がないとばれる。 ビール各社20%以上増益・増収まで発生

ビール業界は8日にサントリーホールディングスが
2011年6月中間連結決算を発表し、 大手4社の業績が出そろった。

東日本大震災の影響でビール販売が落ち込んだが、
全社が 営業利益を20%以上増やした。

生産を主力商品に絞り込んだことや広告を見合わせたことが、
逆にコストを削減する効果を生んだ。

各社は震災後、テレビCMやスーパーなどでの販売促進活動を控え、
経費が浮いた。

震災で ビール工場が被災して供給が不足するなか、
生産を主力商品に絞り込んだことも、
「製造ラインの 切り替えがなくなり、物流でもコストが削減できた」
(サントリー千地耕造・財経本部長)といい、 増益を後押しした。

ただ、ビール系飲料の課税出荷量は1~6月で3.5%縮小し、
現在の統計となった1992年 以降、過去最低を更新。
アサヒグループホールディングスとキリンホールディングスの上2社は
いずれも減収となった。
残る2社は増収だが、サントリーは飲料・食品事業の伸びが大きく、
  サッポロホールディングスは3月に買収した飲料大手ポッカが寄与。
「国内ビール市場以外で稼ぐ」 傾向が顕著だ

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0808/TKY201108080408.html


【経済】 販売不振でもビール各社20%以上増益 震災後、テレビCMなど控えたことが逆にコスト削減効果★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313198588/l50

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