民主党副代表 震災対策副本部長「石井 一」さんからのメッセージです。

「日本でゴルフする暇はない」
「海外でゴルフした。被災者に悪感情を与える報道するな」 民主党 石井一(震災担当)

民主党の震災対策副本部長を務めている
石井一副代表(76)ら同党の議員3人が、
連休中に訪問先のフィリピンでゴルフをしていたことが6日、分かった。


石井氏は「国外であれば目につかないと思った」としている上、
自らの“KY”な行動は棚に上げ、
「被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい」
と“口止め”までしていた。

何でもかんでも自粛すればいいわけではもちろんないが、
立場も、海外に行ったスキにという状況も悪い。

しかも海外なら目につかないという考えは、
国会議員たる者としていかがなものか。

石井氏は今月3~6日の日程でフィリピンを訪問。

昨年秋、日本フィリピン友好議員連盟の会長に就任しており、
会長として、比政府関係者や上院議員らと面会し、
日本の政府開発援助(ODA)や通信事業関連について意見交換した。
日本への震災支援の関係者や議連の比側議員らとも会ったという。

ここまではよかった。問題は5日に起きた。
首都マニラ郊外のゴルフ場で同行した

生方幸夫元副幹事長(63)
那谷屋(なたにや)正義参院議員(53)
とともに在留邦人の招きでプレーした。

一行は十数人で、日本大使館や比政府の関係者は含まれていないという。
石井氏は白いポロシャツに緑のショートパンツ姿だった。

石井氏はプレー後に取材に応じ、
「用事で来ているんだから、
その間に少しぐらい息を抜いているということですから」と釈明。

しかし一方で、
「国外であれば目につかないと思った」
「被災者の方から見れば『何だ』という気持ちになるでしょうね」
と自らの行為に対する“自覚”があることも口にしている。

そして「訪問はゴルフをやるためではなく、あくまで公務。
被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい」と、
あろうことか“口止め”までした。

しかし、テレビ局をはじめ現地で取材に当たっていた報道陣は、
“口止め”は無視して報道。今後、野党や被災者の批判を浴びる可能性もある。

サンケイスポーツ 2011年5月7日5時3分配信

ニュースの先っちょ(大阪維新・公務員改革)

ニュースの先っちょ(きずな:大切にしよう親日国)

ニュースの先っちょ(新エネルギーと日本創造と破壊)

ニュースの先っちょ(ステマとブームと煽られる大衆)

ニュースの先っちょ(特定アジア:韓国・北朝鮮・中国)

ニュースの先っちょ(我欲の宴:民主党・日教組・教職員)

足元の気配り