民主党 フランケン岡田幹事長 三重県知事選挙が一番 原発消火車の持ち主が自民党陣営の為、要請拒否か

福島第一原発の注水作業では、
50m以上のアームを持つ生コン圧送車が活躍した。
「民間からの決死隊志願」として国民も大いに称賛した。

が、この経緯には「政治的駆け引き」があった。

最初に提供を申し出たのは日本にある3台のうち2台を
保有する三重・四日市の「中央建設」だった。

3月17日に2台の車両をオペレーターとともに待機させ、
元経産官僚で現在、三重県知事選に立候補している鈴木英敬氏を通じて
東京電力に「提供する用意がある」と申し入れた。

東電はすぐに謝意を伝えたが、なぜか結論が長引き、
同社に正式要請が来たのは20日の夕方だった。
福島到着は21日。3日も待たされたのである。

しかも、その間に官邸は輸出のため横浜港にあった
独企業所有の圧送車を“徴用”し、先に現地入りさせると、
22日から注水作業を開始した。

そして、現地入りして待機していた中央建設の2台は、
「もういい」と引き返させたのだった。

政府・与党の橋渡しをする政権幹部の話を聞こう。

「選挙戦が激しさを増している三重県知事選は、
岡田幹事長のお膝元で負けられない戦いだ。
最初に申し出た中央建設は、自民推薦の鈴木候補の後援企業で、
同社の機械が使われれば敵の手柄になる。

圧送車を巡る混乱の背景に、政府内部の“配慮”があったことは間違いない。
岡田さんも、政府・与党の協議でその経緯を知っていたはずだ」

しかも、結局政府は1号機にトラブルが発生したといって、
一度は三重に戻っていた2台を24日になって呼び戻している。

中央建設の役員は、
「国の役に立てるなら、いつでも提供します。
わが社への要請が遅れたのは釈然としないが、
この非常時に与党支持か野党支持かは関係ない。
政治的思惑などなかったと信じたい」と語る。
為政者より民間人のほうが「国を思う気持ち」が強いのは、
誇るべきことでもあるが、国家的危機でもある。

週刊ポスト2011年4月15日号

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