適当な基準、子供に20ミリシーベルトの被ばく認めていないと、フルアーマ枝野。 ば菅は、原子力安全委員会の非公式2時間で決めた助言を理由に、20ミリの被ばく問題ないと回答

内閣参与辞任 枝野長官「誤解ある」

菅総理大臣のもとで原発事故の対応にあたっていた、
小佐古内閣官房参与の辞任が波紋を広げています。

小佐古氏は、
「年間20ミリシーベルト近い被ばくは、原発従事者でも極めて少ない」
「小学校などの校庭利用基準を
その年間20ミリシーベルトとしたことに強く抗議する」
と政府の対応を批判しました。

菅総理大臣:
「(小佐古前参与は)見解の相違等から辞任をされた」
「大変残念ではあるが、決して場当たり的対応とは考えていない」

菅総理は、
「政府の決定は原子力安全委員会の助言に基づいたものだ」
として反論しました。

また、
枝野官房長官も会見で、
「そもそも基準の20ミリシーベルトとは、
屋外に8時間いることを365日間継続した場合の限度として算出したもので、
20ミリシーベルトまで被ばくしても構わないなどと
言っているわけではなく、小佐古氏には誤解がある」
と述べました。また、モニタリングでも実際には
大幅に下回る見通しだとし、
この基準に問題はないという考えを示しました。

ソース詳細

テレビ朝日 2011年4月30日16時59分配信

前記事>>子供の被曝基準 20ミリシーベル「とんでもない高い数値。容認したら私の学者生命終わり」

ニュースの先っちょ(大阪維新・公務員改革)

ニュースの先っちょ(きずな:大切にしよう親日国)

ニュースの先っちょ(新エネルギーと日本創造と破壊)

ニュースの先っちょ(ステマとブームと煽られる大衆)

ニュースの先っちょ(特定アジア:韓国・北朝鮮・中国)

ニュースの先っちょ(我欲の宴:民主党・日教組・教職員)

足元の気配り