民主党 海江田経済産業相「速やかにやらなければ処分する」と、東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部を恫喝か?

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、
首相官邸で菅直人首相と会い、
福島第1原発での放水作業をめぐり、
政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して

「速やかにやらなければ処分する」

との圧力的発言があったとして、抗議した。

石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。

都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

石原氏は会談後、記者団に
「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。
やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」

と強調。さらに、

「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。
そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」

と首相に申し入れたことを明らかにした。
また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、
政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で
「これから調査する」と述べるにとどめた。

時事通信 3月21日(月)19時37分配信


部下に無茶を言われ怒れる首長

魚の死んだ目で処分すると言った人

ニュースの先っちょ(大阪維新・公務員改革)

ニュースの先っちょ(きずな:大切にしよう親日国)

ニュースの先っちょ(新エネルギーと日本創造と破壊)

ニュースの先っちょ(ステマとブームと煽られる大衆)

ニュースの先っちょ(特定アジア:韓国・北朝鮮・中国)

ニュースの先っちょ(我欲の宴:民主党・日教組・教職員)

足元の気配り