外交崩壊 日本- 露大統領の国後島訪問「許し難い暴挙」 菅直人首相

菅首相は7日の「北方領土の日」に合わせて、
都内で開かれた北方領土返還要求全国大会に出席し、
昨年11月にロシアのメドベージェフ大統領が国後島
を訪問したことについて、
「許し難い暴挙で、直後の首脳会談でも強く抗議した」と述べた。

その上で、
「(日露)両国の諸合意、諸文書を基礎に北方4島の帰属問題を
最終的に解決して平和条約を締結するという基本方針に従い、
ロシアとの交渉を粘り強く進める」と強調した。

同大会に出席した前原外相は、早期返還に
「政治生命をかけて努力したい」と表明した。
外相は10日から訪露する予定で、7日の衆院予算委員会では、

プーチン首相と近いとされる森元首相から助言を受けたことも明らかにした。
ただ、日露間は激しい非難合戦になっており、交渉の糸口をつかむのは難しそうだ。

(2011年2月7日20時14分 読売新聞)

ニュースの先っちょ(大阪維新・公務員改革)

ニュースの先っちょ(きずな:大切にしよう親日国)

ニュースの先っちょ(新エネルギーと日本創造と破壊)

ニュースの先っちょ(ステマとブームと煽られる大衆)

ニュースの先っちょ(特定アジア:韓国・北朝鮮・中国)

ニュースの先っちょ(我欲の宴:民主党・日教組・教職員)

足元の気配り